相撲(すもう)は、土俵の上で力士が組合って戦う形を取る日本古来の神事や祭りであり、同時に武芸でもあり武道でもある(「弓取り式」の本来の意味から)。
古くから祝儀(懸賞金という表現)を得るための興行として、大相撲が行われている。近年では、日本由来の武道・格闘技・スポーツとして国際的にも行われている。


【以下、海外の反応】



・彼も筋肉モリモリだけど、力士と比べたら細身に見えるね。



・何でお尻を出して勝負をするんだろう・・。



・厳しい練習があるとは聞いたことがあるけど、とんでもなくキツそうだね。



・動きはゆっくりなんだね。でも日本の力士ってもっと大きいイメージがあった。



・脂肪>筋肉。



・アメリカで行われた、腕相撲世界大会に日本の力士が来ていたけど、そりゃぁ強かったよ。



マリオカート8
マリオカート8
posted with amazlet at 14.05.10
任天堂 (2014-05-29)
売り上げランキング: 1




・これは脂肪ではないよ。ほとんど筋肉でおおわれている。



・肩の筋肉がとてもすごい。僕らが押してもピクリとも動かないんだろうな。



・体が柔らかいんですね。スポーツするにあたって、どのスポーツも柔らかくないといけませんからね。



・冬も裸で行うなら、力士達は寒いでしょう。



・日本のスポーツなのに、日本人は弱いという今の現状。



・地味に見えますが、とてもキツい練習だと思いますよ。



・頭って独特で格好良いですね。



・THEフンドシ!