トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英称:Toyota Motor Corporation)は、日本の自動車メーカーである。
豊田自動織機製作所(現在の豊田自動織機)の自動車部門が独立して誕生し、今日では毎年連結で20兆円前後の売上げを計上しており、単一メーカーとしては日本最大の巨大企業。世界各地に拠点を有している。

240px-1966_Toyota_Corolla_01.jpg1966年に発売された初代カローラ。2013年7月末時点の世界累計販売台数は4,002万台で世界一。

Rizaburo_Toyoda_cropped_Rizaburo_Toyoda.jpg初代社長 豊田利三郎


【以下、海外の反応】



・トヨタの品質は最高レベル!でも、全体のデザインは好きではないですね。



・流れ作業って素晴らしい。



・彼らは一体、どのくらいの給料をもらっているんだろう・・。



・ベルトコンベアで流したら傷がつくんじゃないのか?



・トヨタの車はよく見ますね。私達のシンガポールの警察のパトカーもトヨタのものです。



・嫌いだな。間違いなく世界で一番売れている車だけど、やっぱりアメリカ車が一番。



・みんな仕事がキレイですね。ちゃんとした教育方針の下で働いている結果でしょう。



・これを見ると、ヨーロッパの自動車生産ラインは遅れをとってるな~。



・なってない!自動車製造において、ジーンズ・ベルト・ジッパー・ボタンの服は着用禁止でしょ。車に傷がついたらどうすんの?



・黒光りがハンパない。



・トヨタの工場の中では通路をまたぐときは、指差呼称と言うものをしなければなりません。



・オレンジ色の車って、トヨタの何て言う車だろう。



・あまりにも工場の中がキレイすぎる!!



・見た目を否定する奴が多いけど、どうみたって格好良いデザインじゃないか。