Powered By 画RSS

Ted 16-Inch Talking Plush Teddy Bear with Moving Mouth テッド テディベア おしゃべりぬいぐるみ 「クリーントーキング版(通常版)」 16インチ 米国正規公式ライセンス品 並行輸入品 薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用] クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品] ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち いざ志願!おひとりさま自衛隊 森下悠里 恋吐息 [DVD] ARASHI アラフェス(通常仕様) [DVD]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



古い動画で恐縮ですが。
切腹(せっぷく)は、自分の腹部を短刀で切り裂いて死ぬ自殺の一方法。
主に武士が行った日本独特の習俗。自身や臣下の責任をとり、自身の身を以て家の存続を保とうとする行為。近世からは、自死のみならず処刑の方法としても採用された。


【以下、海外の反応】



・なんで、この人はこんな愚かな事をやっているのですか?



・愚かな事をやっているのですか?>これが昔の日本の風習だったからだよ。自分でケジメをつけるらしい。



・自分だったら、怖くて無理だな。今の時代は引き金一つで簡単だけど・・。



・トム・クルーズのラストサムライを見ましたか?最後の戦いの結末を見てみて。



・これが伝統?どう見ても愚かな行為でしかないでしょ。罪を犯したから切腹すると言っても、こう言う行為自体だ罪だよ。



・次の世代を汚さず、誇りを守る為なんだな。







・この映画の名前はなんですか?



・痛そう~。一思いにやってくれ。



・切腹は、腸を除去すると言う意味の儀式です。



・セップクって言うんだね。学校ではハラキリで習いましたよ。



・ようするに、死刑なんでしょ?そのやり方が自分で腹を切るという行為であって・・。



・織田信長と言う武士が、敵にやられる前に切腹して死んだらしい。



・信じられないね。現代でこのような行為をさせているとしたらアホなカルト教団ぐらいのもんだ。



・昔の日本人達は、自分で自分を死す事に恐怖はなかったのかな?神風特攻隊もそうだけど、政府の圧でやらされていただけ?



・現代でこのような行為をさせているとしたらアホなカルト教団ぐらいのもんだ。>イスラムの自爆テロがそんな感じだね。


Thoughts on スポンサーサイト侍(さむらい)の切腹を見た 海外の反応

says... No title

Date:2014/05/05 22:06

自爆テロとかが出てくる時点で意味がわからん。
この感性の違いは埋めようが無いな。

says... No title

Date:2014/05/05 03:27

>>・この映画の名前はなんですか?

テレビ東京で政策・放送された「壬生義士伝〜新選組でいちばん強かった男〜」だね。
映画版よりこのテレビドラマ版の方がイイ

says...

Date:2014/05/04 23:07

馬鹿な白人(笑)未だに忍者や侍を言うアホ共。切腹は武士として認めてもらう証だぞ。
もうステレオタイプの馬鹿白豚はイラン。

says... No title

Date:2014/05/04 21:56

失敗しても言い訳して非を認めないアングロらしい意見
死ぬことには変わりは無いが死に方の問題なんだがどう説明しても彼らに理解するのは不可能

says... No title

Date:2014/05/04 21:46

うーん、記事中のコメにアホが多すぎて萎えるな。
特に自爆テロと同一視するとか馬鹿かよ。

結局そういう他文化への配慮の無さが根本となってテロ行為を招いている
可能性があるわけなんだ、多分自覚がないんだろうなあ。

says... No title

Date:2014/05/04 19:54

欧州もえげつない拷問してたくせに

says... No title

Date:2014/05/04 19:35

武士ってのは度胸とか勇敢さで飯食ってたわけで
死を恐れていると思われる事は最大の恥であり社会的信用も失墜する
それは自分のみならず親類にも影響する
腹を切って死ぬというのは他者を守る為であり己の意地を見せる事でもある

says... No title

Date:2014/05/04 19:24

日本の時代劇を見た外国人は、これが日本だけと思っているだろうけど。
実は、中国にもこういった物があって、近代までやっていた。
だから、切腹やさらし首って、日本だけじゃないんだぜ。

ちなみに、フランスもギロチンを近代までやっていた。
それは出さずに、日本だけを話題にしたいのは、
いかにも自分は知識人と言いたい奴だけだろうね。
本当は、バカの一つ覚えなんだけどさw

ついでに、切腹は刺しただけでは死なない。
腸を断絶しないとね。だから、武士の情けで斬首があった。
切腹の有名どころなら、三文字割腹の法をやった武市半平太だね。
切腹は、単なる自殺ではない。自分の志がある奴しか出来ない!
それが無理な奴は、絞首だし。

says... No title

Date:2014/05/04 19:06

横に引ける人って余程根性ある人なんだろうね
大抵は腹にちょこっと刺したところで介錯してくれたそうだし
「根性なし」ていわれたそうだけど、白扇で動作を真似れば首を刎ねてくれたそうだ

says... No title

Date:2014/05/04 18:56

バカ外人はどうでもいいとして
河野洋平は切腹してほしいというかしろ

says... No title

Date:2014/05/04 18:50

日本で記録された最初の切腹は、 永延2年(988年)、右京丞兼強盗の鏡=藤原保輔が捕縛された際に自ら割腹、獄中で死亡したのが最初の例(古事記談)。しかし、この種の、捕縛を免れるための自決は日常茶飯事とは言わぬが太古からあったものと思われる。

武士の切腹の初出は、保元元年(1156年)。源為義の遺児が捕らえられ斬刑に処せられた際、遺児たちの乳母子(乳兄弟)達も切腹して後を追った。

つまり切腹は日本人の死生観と関わりがある。生きて縄目の恥辱を受けるより、潔い割腹を選ぶ。また、あの世に旅立つ主に付き従う。日本にはシナ朝鮮のように奴婢を殉葬することは稀で(数少ない例外が倭日子命の薨去の際)、その代わり、現代に至るまで殉死が多い(昭和天皇崩御の際も、確認されただけで数名の殉死者を数える)。いわゆる玉砕も縄目の恥辱又は惨殺を免れるため、、またいわゆる特攻も敗れた祖国への殉死と見られる例が多い。

なお、自死の方法として、鎧武者が捕縛を免れる為に即死する方法として、口から刀を刺して頸動脈を切断するか、草摺を上げて腹部を刺し貫き、腹部大動脈を切断する方法しか無い。しかし前者は死後の顔が見苦しいので、次第に後者のみが定着したようである。

says... No title

Date:2014/05/04 18:41

打ち首の事も同時に語らないと意味がわからないのでは

says... No title

Date:2014/05/04 18:26

犯罪者ではなく自軍の敗戦責任でやるとか?
チベットの僧侶が非暴力で意志を表す焼身自殺もカルトと同じかな?
特攻隊に限らず硫黄島の戦いでも全滅する状況はみんな分かっていたが、
投降や自殺である万歳突撃をせずに水も食料も武器もロクにない中、
白人の民間人虐殺の国際法違反である本土空襲を少しでも食い止める為に、
灼熱の地下ごうで力尽きるまで戦ってくれたから
空襲の時期を遅らせ疎開の時間を稼ぎ、空襲の回数を減らして我々の祖母や母親の命が助かったんだが。
白人は地球の裏側に住んでいたのに、シベリアの有色人種を蹴散らして満州まで侵略してきたロシアに対し
203高地で死を覚悟してどれだけの日本人が祖国を守るため突撃したか?
お前たちは家族を守る為に命は賭けないんだな。
そもそも中東で民間人虐殺しまくっておいて自爆テロガーとかよく言えたもんだな。

says... No title

Date:2014/05/04 18:23

恥を晒して見難く生き延びるかどうかの違いだろ
何をしても命が大事という考えもありと思うが
武士はその道を選ばなかっただけ

says... No title

Date:2014/05/04 18:22

「腹黒い」とか「腹に一物」とか
その辺の言葉を知らないと意味不明な行為に見えるんだろうな

says...

Date:2014/05/04 18:16

虐殺強姦など責任転嫁や金で免れる宗教や国とは違うんだよ。

says...

Date:2014/05/04 18:08

自殺そのものが、キリスト教では否定されとるからな。
「名誉」>「生命」以前の問題。

says... No title

Date:2014/05/04 18:02

現代の政治制度を前提に考えると理解できないかもね・・・

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。