ガンプラビルダーズワールドカップ(GANPLA BUILDERS WORLD CUP)はバンダイ公式のガンプラ作品コンテスト大会。正式名称は「バンダイオフィシャルガンプラコンテスト世界大会」、略称は「GBWC」。

国内予選
一次審査 - バンダイ審査員による選考。
二次審査 - 通過作品の写真を展示。一般投票とバンダイ審査員による審査。
三次審査(最終審査) - 一般投票とバンダイ審査員による審査。

※一部、審査基準が分かりにくいとの批判もある大会である。

コース
オープンコース - 15歳以上。
ジュニアコース - 14歳以下。




【以下、海外の反応】



・僕が見た中で最高の見所の一つでしたね。



・この場所に実際に行ったんですか?素晴らしい時間を過ごしましたね。



・これはクソ素晴らしい動画。



・1:01は元はMGサザビーだね。この作品が一番惹かれる。



・2:05見てみなよ。物語性をすごく感じないか?



・一体どうやって作んのこれ。



FW GUNDAM CONVERGE 15 10個入 BOX (食玩・ガム)
バンダイ (2014-06-18)
売り上げランキング: 160





・結局どのガンダムが優勝したんですか?



・結局どのガンダムが優勝したんですか?>Vガンダムです。特にシンプルな所が良かったんだと思います。



・日本はレベルが高い件。



・3:18は敵なのに、ジェガンがギラ・ドーガを助けようとしているね。逆襲のシャア最高だった。



・キュベレイは特に格好良い。あの独特な機体はもっと評価してほしい。



・男のロマンだね。



・この大会は第3回大会のかな。1回で良いから行ってみたいよ。



・1回大会と比べても、今回のはスケールが全然違う。