鶏卵を軽く混ぜ、玉子焼き器などを利用して巻きながら作る料理である。江戸時代から寿司ダネとしても扱われ、アナゴやキノコ類を入れたものなども築地魚市場の業者などから日本全国に向けて販売されている。外観はだし巻き卵と類似しているが別の料理であり、砂糖を多用した甘いもの、軽い塩味のものなどが一般的である。

味付けには醤油、ソース、出汁、砂糖やみりんの他、めんつゆなどが用いられる。応用料理にはほうれん草やニンジン、明太子や桜海老、しらす干しを入れたもの、ウナギを入れて巻く「う巻き」など多様なものがある。




【以下、海外の反応】



・良い動画をありがとう。さっそく試してみました。



・料理を作るのに、横に犬がいるのはよくないね。



・とてもおいしそうですね。どんな味がするんだろ・・。



・フランスにも全く同じような番組あるけど、どっちが真似したの?



・この犬は行儀が良いですね。日本の料理はおいしいです。



折りたたみ式の分別便利ノコ
コモライフ
売り上げランキング: 5,427







・とっても簡単そうだし、早く作ってみたい。



・これを真似して、スクランブルエッグになってしまった・・でもそれはそれで、味はGOOD!!



・細かくレシピ教えてくれてありがとう。



・寿司の上に乗っかっている卵ってこれだったのか。



・彼女が使っている箸は長くないですか?とても使えません。



・あの包丁の切れ味は凄い。



・日本の弁当にはほとんど入っています。味はとても甘かったですね。



・普通、緑の葉っぱって入ってる?