『となりのトトロ』は、スタジオジブリ制作の日本の長編アニメーション作品。昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー。田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ、メイ姉妹と、“もののけ”とよばれる不思議な生き物「トトロ」との交流を描いています。

1988年4月16日に東宝系で日本公開され、観客動員数は約80万人。興行収入は5.9億円と『風の谷のナウシカ』を大きく下回ったが、キネマ旬報の「日本映画ベストテン」第1位など、各種日本映画関係の作品賞を獲得。1989年4月28日以降、テレビ放映も繰り返し行われました。








【以下、海外の反応】



・この作品は色んなシーンで涙が出るんだよね・・。



・私はこの映画を映画館で観てきた!その中で出てきた小さな白いものが好き。そう、彼の名前はちびトトロです!



・この映画の真実を知ってしまった時は、とても悲しくなった。



・神映画ですね!宮崎駿の作品にはずれはない。



・ジブリ映画の中では、となりのトトロが一番好き。



・彼の映画の作品のほとんどに「の」という、文字がタイトルの中に入るらしい。



・この動画を見て、またとなりのトトロが観たくなった。どこで観る事ができますか?



・さつきちゃんに恋した僕・・・。やんちゃでしっかりしている所が好きです。



・さつき・メイ=5月





・やっぱり日本のアニメはナルトでしょ。



・本当に良い映画だと思います。ストーリーにわくわく感がある。



・映画も良いんだけど、なんといっても久石譲さんは凄いです。まっくろクロすけが出るシーンの風の通り道と言う曲は、誰にも真似できない素晴らしい楽曲です!



・さつきが作るお弁当がとてもおいしそうに見えます。



・もう本当に大好きです!!



・ぽーにょぽーにょぽにょ



・トトロって実際の所は怪物でしょ?よくメイは初めて合った時に泣かなかったねwまぁ、映画だからしょうがないけど・・



・日本が誇れる映画の一つです。ジブリ系統は全部誇って良いと思う。



・私たちは、学校で昨日この映画を見ました。でもそれは、英語の吹き替えだったんだけどねw



・うわぁぁぁぁ。何回観ても飽きない!それは素晴らしい作品だからこそ。



・この映画で疑問があるんだけど、なぜ最後にサツキとメイは母親に会わなかったのだろう?会いにいったんではないの?ただ、トウモロコシを窓に置いただけ・・



・私の部屋はトトロのぬいぐるみでいっぱいですw


最新記事